記事のない日は

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:40

JUGEMテーマ:このブログについて





これといって書くこともない日は、ブログ作成方法について考える。
ドメインとは何か?
サーバーとはいかなるものか?

メールアドレスも、yahoo.cloud. gmail. と無料のアドレスを複数作ってある。其々に別個のパスワードを設定してある。

ブログ開始は、ドメインを取得してからとなっている。 有料の独自ドメインと、無料で割り当てられたドメインと、何がどのように違うのだろうか。


メアドは、読んで字の如しで、ネット上の手紙が届く住所にあるポストの位置ということだろう。


ドメインは、例えていえば、ネット上の、ブログ開設者が住んでいる家の中、開設者の作業場という感じだろうか。
そのブログの開設者だけが、そこに入ることができ、そこで作業して創作して、記事を作り、
不特定な、読んでくれそうな、見てくれるかもしれない未知の人に向かって発信する、つまり「発信可能な方便」とでもいうのだろうか。

「車」の構造、エンジンの仕組みを知らなくても、運転免許を持っていれば、車の運転はできる。

それと同じで、インターネットの仕組みを知らなくても、ブログ発信は、ドメインを取得して、記事を作成し
「公開する」のボタンをタップすれば、それで完了する。

何事もやってみなければわからない、やってみるからには、続けなければ、見えてこない。
何が見えてこないのかは、見えてくるはずの「何か」とは、なんなのか。
コツコツ続けることで、自分は何を見ようとしているのかが、見えてくるかもしれない。
何も書くことがなくても、記事は作ろう。
明日の自分へ、今日の今の自分を公開するために。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM